2012 .10.22
昨日の続きで、このあと23時頃にはいつもの日記をお届けします。
パーティを組む時の注意点としては、魔法使いなどの装備に乏しくてACがなかなか下がらなそうなキャラは、後列に配置するという事。
一見、何処までが後列で前列かわからないでしょうが、こういう感じです。
【前列】
一人目
二人目
三人目
【後列】
四人目
五人目
六人目
…質問ないね。ハイ次!
シリーズによっては、武器に射程距離の概念があるので、後列には中距離(Mレンジ)か遠距離(Lレンジ)の武器を持たせませう(本家Wizでは5から射程距離が導入)
前列には戦士や侍、僧侶なんかを立たせると良いでせう。僧侶は一見後列向きな感じがするけど、結構HPの伸びが良かったりするので、前列向きでもある(そこそこ重装備もできるし)
逆に僧侶の上位版の司教は成長速度と相まって、後列に行ったりすることが多かったり。ラジバンダリ
城下町を出て、最初の洞窟(推奨レベル1-4のやつな)から入って行きましょう。
いきなりデュエルの洞窟から入ると全員RIPになっても、おねーさん知りませんよ。
Wizは他のRPGと違って、短時間でガンガン進んでいくタイプではなく、どちらかと言うとスローライフなので、じっくりある程度レベルが上がるまでは、出入口近くで粘ってろというね。
レベル1なんてまだひよっこなんで、雑魚なマジシャン相手ですら簡単に死ねるからな。
パニッシュで魔法使いが早速死んだし、殆どスリープで寝ちゃってるし。
敵わないと思ったら逃げるのも手。
とにかく、少しでも経験値積んだら街に戻ってセーブして再度潜るを繰り返さないと、いくらレベルが高くなっても雑魚に首チョンパされて即死する教育方針なんで、優勢のつもりがいきなり劣勢になることもあるのがWiz
なんかあってからでは遅いので、毎度面倒でも洞窟に入る前はトイレとセーブは済ませておけ。
アイテムの入手方法は、玄室モンスターと呼ばれる、特定の部屋に入ると必ずエンカウントする敵が落とす宝箱から。通路などでのランダムエンカウントでは絶対宝箱は落とさないので要注意。
更に、宝箱には罠が仕掛けてあったりするので、必ず盗賊(もしくは忍者)をパーティに入れておくことを口を酸っぱくして言っておきます。盗賊がいないパーティは宝箱を捨てろというくらいに。
罠も、ダメージを受けたり毒を受けたり、パーティ全体が麻痺ったり石になったり、テレポートして壁に埋まってみたり、灰になったり死んだり特定の職業だけ悲惨な目にあったりと、様々なものがあるので、罠に引っかかったときは覚悟しましょう。ヘタしたらいいところでもリセットです。
罠がなくても、一度は調べておきましょう。結果で罠がかかってなくて安心して開けても極稀に調べが不十分で引っかかることもあります。
ある程度レベルも上がって、装備も良くなったらB2Fに降りてという感じで、慎重に進めていくのが最善かと。急いでもうまくいかないしね。
パーティを組む時の注意点としては、魔法使いなどの装備に乏しくてACがなかなか下がらなそうなキャラは、後列に配置するという事。
一見、何処までが後列で前列かわからないでしょうが、こういう感じです。
【前列】
一人目
二人目
三人目
【後列】
四人目
五人目
六人目
…質問ないね。ハイ次!
シリーズによっては、武器に射程距離の概念があるので、後列には中距離(Mレンジ)か遠距離(Lレンジ)の武器を持たせませう(本家Wizでは5から射程距離が導入)
前列には戦士や侍、僧侶なんかを立たせると良いでせう。僧侶は一見後列向きな感じがするけど、結構HPの伸びが良かったりするので、前列向きでもある(そこそこ重装備もできるし)
逆に僧侶の上位版の司教は成長速度と相まって、後列に行ったりすることが多かったり。ラジバンダリ
城下町を出て、最初の洞窟(推奨レベル1-4のやつな)から入って行きましょう。
いきなりデュエルの洞窟から入ると全員RIPになっても、おねーさん知りませんよ。
Wizは他のRPGと違って、短時間でガンガン進んでいくタイプではなく、どちらかと言うとスローライフなので、じっくりある程度レベルが上がるまでは、出入口近くで粘ってろというね。
レベル1なんてまだひよっこなんで、雑魚なマジシャン相手ですら簡単に死ねるからな。
パニッシュで魔法使いが早速死んだし、殆どスリープで寝ちゃってるし。
敵わないと思ったら逃げるのも手。
とにかく、少しでも経験値積んだら街に戻ってセーブして再度潜るを繰り返さないと、いくらレベルが高くなっても雑魚に首チョンパされて即死する教育方針なんで、優勢のつもりがいきなり劣勢になることもあるのがWiz
なんかあってからでは遅いので、毎度面倒でも洞窟に入る前はトイレとセーブは済ませておけ。
アイテムの入手方法は、玄室モンスターと呼ばれる、特定の部屋に入ると必ずエンカウントする敵が落とす宝箱から。通路などでのランダムエンカウントでは絶対宝箱は落とさないので要注意。
更に、宝箱には罠が仕掛けてあったりするので、必ず盗賊(もしくは忍者)をパーティに入れておくことを口を酸っぱくして言っておきます。盗賊がいないパーティは宝箱を捨てろというくらいに。
罠も、ダメージを受けたり毒を受けたり、パーティ全体が麻痺ったり石になったり、テレポートして壁に埋まってみたり、灰になったり死んだり特定の職業だけ悲惨な目にあったりと、様々なものがあるので、罠に引っかかったときは覚悟しましょう。ヘタしたらいいところでもリセットです。
罠がなくても、一度は調べておきましょう。結果で罠がかかってなくて安心して開けても極稀に調べが不十分で引っかかることもあります。
ある程度レベルも上がって、装備も良くなったらB2Fに降りてという感じで、慎重に進めていくのが最善かと。急いでもうまくいかないしね。
◎気になるFAQ
>?が付くアイテムがわかりません。
1家に1台、伝家の宝刀ビショップ(司教)に不確定アイテム(?が付くやつ)を渡して鑑定してもらいましょう。
宝箱から手に入るアイテムは、すべて鑑定が必要なので、パーティにビショップがいるならその場で、酒場に待機しているなら帰ってから。ビショップがいない場合は商店でも鑑定してくれます。
ただ、商店で鑑定すると買取価格での鑑定料を取られるわ、鑑定したものを売るとその倍額で売りつけてくるしのボッタクル商店の由来なので、ロハで済まそうとするなら、1パーティに一人はビショップをつけておくことをおすすめします(レベルが上がることによって鑑定の精度が上がる)
>友好的な○○とは?
時々エンカウントすると「友好的な○○」と遭遇することがありますが、この時善か悪かの性格によって異なります。
【戦う】を選択
善 →何度か戦うと性格が悪になる
中立 →変化なし
悪 →変化なし
【立ち去る】を選択
善 →変化なし
中立 →変化なし
悪 →何度か立ち去ると性格が善になる
善と悪では選択によって性格が逆転するが、中立はどちらにも偏らないので、そのまま。それが中立の一番のメリットで、他はない。
>レベルアップしたのにステータスが減った、HPが1しか上がらない
WizはもともとD&Dの影響を受けてるので、ところどころ(ダメージ判定や敵HPの範囲)TRPGのシステムを匂わせています。
レベルアップと言えば、普通はステータスは上がりますね。
しかし、Wizは減ることもあります。特に年齢を重ねるごとに減る確率が増えていきます。
下がってしまった場合は、レベルアップ前にセーブしていればリセットして再度やり直す(やり直すたびにステータスはランダムに変わります)ことができます。納得行くまでリセットしませう。
HPの増加は、ほんとにランダムな要素が強いので、たとえ1しか上がらなくても(コレが特に魔法使いに多い)泣くな!
次にレベルアップするときに大幅に上がることもあるので、そのまま次のレベルのために経験値をしっかり溜めませう。
HPに関しては、極端に大幅増加することがあるのも特徴。
>キャラの作成のTypeAとは?
キャラ作成のパターンが2つあって、Bは前回説明した通り。
TypeAは、Bと違って君主や忍者などの上級職が何の苦労なしに作れるという、面倒くさがりバンザイなシステムですが、手順をザクっとまとめると
名前をつける → 職業を選択 → 種族 → 性格 → 性別 → BP
…と、職業を先に選択することができます。
しかし、これには大きな落とし穴があります。
上級職はレベルアップが遅いということ。
君主(ロード)、司教(ビショップ)、忍者はとにかく成長が他の職業と違って一つのレベルアップにかかる経験値の値が多いです。なので、最初からそういった上級職で固めてしまうと、経験値稼ぐのに時間がかかってしまって逆に効率が悪かったりするので、最初は成長の早い基本職から始めて途中転職させる(転職すると転職前のHPと魔法は引き継ぐ)か、1人か2人くらいで抑えておくなどしておかないと序盤で泣く。育ちにくくて。
ちなみに、一番成長が早いのは盗賊。
>?が付くアイテムがわかりません。
1家に1台、伝家の宝刀ビショップ(司教)に不確定アイテム(?が付くやつ)を渡して鑑定してもらいましょう。
宝箱から手に入るアイテムは、すべて鑑定が必要なので、パーティにビショップがいるならその場で、酒場に待機しているなら帰ってから。ビショップがいない場合は商店でも鑑定してくれます。
ただ、商店で鑑定すると買取価格での鑑定料を取られるわ、鑑定したものを売るとその倍額で売りつけてくるしのボッタクル商店の由来なので、ロハで済まそうとするなら、1パーティに一人はビショップをつけておくことをおすすめします(レベルが上がることによって鑑定の精度が上がる)
>友好的な○○とは?
時々エンカウントすると「友好的な○○」と遭遇することがありますが、この時善か悪かの性格によって異なります。
【戦う】を選択
善 →何度か戦うと性格が悪になる
中立 →変化なし
悪 →変化なし
【立ち去る】を選択
善 →変化なし
中立 →変化なし
悪 →何度か立ち去ると性格が善になる
善と悪では選択によって性格が逆転するが、中立はどちらにも偏らないので、そのまま。それが中立の一番のメリットで、他はない。
>レベルアップしたのにステータスが減った、HPが1しか上がらない
WizはもともとD&Dの影響を受けてるので、ところどころ(ダメージ判定や敵HPの範囲)TRPGのシステムを匂わせています。
レベルアップと言えば、普通はステータスは上がりますね。
しかし、Wizは減ることもあります。特に年齢を重ねるごとに減る確率が増えていきます。
下がってしまった場合は、レベルアップ前にセーブしていればリセットして再度やり直す(やり直すたびにステータスはランダムに変わります)ことができます。納得行くまでリセットしませう。
HPの増加は、ほんとにランダムな要素が強いので、たとえ1しか上がらなくても(コレが特に魔法使いに多い)泣くな!
次にレベルアップするときに大幅に上がることもあるので、そのまま次のレベルのために経験値をしっかり溜めませう。
HPに関しては、極端に大幅増加することがあるのも特徴。
>キャラの作成のTypeAとは?
キャラ作成のパターンが2つあって、Bは前回説明した通り。
TypeAは、Bと違って君主や忍者などの上級職が何の苦労なしに作れるという、面倒くさがりバンザイなシステムですが、手順をザクっとまとめると
名前をつける → 職業を選択 → 種族 → 性格 → 性別 → BP
…と、職業を先に選択することができます。
しかし、これには大きな落とし穴があります。
上級職はレベルアップが遅いということ。
君主(ロード)、司教(ビショップ)、忍者はとにかく成長が他の職業と違って一つのレベルアップにかかる経験値の値が多いです。なので、最初からそういった上級職で固めてしまうと、経験値稼ぐのに時間がかかってしまって逆に効率が悪かったりするので、最初は成長の早い基本職から始めて途中転職させる(転職すると転職前のHPと魔法は引き継ぐ)か、1人か2人くらいで抑えておくなどしておかないと序盤で泣く。育ちにくくて。
ちなみに、一番成長が早いのは盗賊。